
-----,--

 

分娩レポ①

02-07,2012

12月7日 
計画出産の為、朝9時から夕方18時まで陣痛促進剤を点滴で入れるが効果なし。
今日赤ちゃんに会えるかもと思っていたのでガッカリしつつ帰宅。


12月8日
PM 18:00 
夕飯の支度中に少しだけお腹が痛い。20~40分ごとくらい。お腹を下したのかと思い気にせず。


12月9日
AM 1:00  
微痛もイイトコだけど、繰り返し痛くなるので念の為間隔を計ってみる。陣痛はかなりキッチリくると聞いていたけど3分10秒~4分半の間隔で30秒キューと痛くなる。

AM 4:00  
前駆陣痛かと思っていたが、少しずつ痛さが増してきたので本物の陣痛とここで気づく。
まだ笑いながら会話可能。

AM 5:00
病院到着。子宮口2センチ。看護士さんに3分間隔だと伝えるも「一回帰って様子みてもいいくらい。」と言われるが、また来るのが面倒くさいのでこのまま居させてもらう。

AM 6:00 子宮口3センチ。痛さの波が来ている時は笑顔が消える。次の波が来るのが怖くて時計ばかり気になるようになる。

AM 7:00 子宮口4センチ。看護師さんに「寝てても陣痛長引くだけよ。階段いっておいで~。」と言われて(ベッドから起き上がるのも辛いんですけど・・・)と思いつつ頑張って階段を一時間(内休憩30分)昇り降り。

PM 8:00 あれだけ頑張ったんだしホンキで痛くなってきたからもうそろそろかな!?と思っていたらまさかの子宮口6センチ。
 
